ふせごんDAYS'

夜勤のない生活に憧れているダッフィーオタクです^ ^

寺子屋運動って何?part1

こんにちは(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

友だちが旅の記録をブログに残しているのが、いいなぁ~と思い、私もカンボジアの記録をブログ形式で残すことにしました(。•ᴗ•。)♡

 

今回の旅の目的は

カンボジア寺子屋モニタリングツアー』。。。

そう!

カンボジア寺子屋の様子を見に行き、その様子を日本にいる皆さんへ伝えることでした!!

 

寺子屋って言われても、、

江戸時代に聞いたことあるような、、?

読み・書き・そろばんを習うところだよねー?

というイメージの方も多いのかなぁーと

f:id:melodion-noidolem:20180326234824j:image

↑↑↑は江戸時代の様子

f:id:melodion-noidolem:20180327223410j:image

↑↑↑カンボジア寺子屋はこんな感じです!

 

というわけで、寺子屋運動についての説明をしなければいけませんよね!(๑ ˙˘˙)/

 

寺子屋運動を語るためには

まず、世界寺子屋運動を行っているユネスコ協会について語らなければいけません。(話が長くなる予感笑)

 

私がユネスコに出会ったのは15歳!

高校1年生の時に、部活動として始めました🌷

 

ユネスコってあのUNESCO?

そうです!

ユネスコ国際連合教育科学文化機関、United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization U.N.E.S.C.O.)は、諸国民の教育、科学、文化の協力と交流を通じて、国際平和と人類の福祉の促進を目的とした国際連合の専門機関です。

ユネスコ憲章前文より) 【目的及び任務…憲章第1条参照】

 

と難しい話は置いておいて、

ユネスコ協会が全国各地にあります( °_° )

気になった方は個別にメッセージくださいね🎶

 

そして、私が卒業した高校には

UNESCO部という部活がありました✨✨

一応2年生の時は部長を務めていました( -`ω-)✧

いったいどんなことをする部活なのって思う方も多いのでは?

簡単に言うとボランティアがメインです!

しかしボランティアサークルとは一味違うのが、、、

国際交流やワークショップなどに参加して世界について学ぶことができるということ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨←高校の部活ではそうでした*̣̩⋆̩*

 

15歳の私は人一倍海外への憧れが強い時期でした!!!

理由はドラマや小説、NHKのラジオ番組などなど↓↓↓

f:id:melodion-noidolem:20180327222900j:image

 

f:id:melodion-noidolem:20180327222939j:image

 

f:id:melodion-noidolem:20180327223017j:image

とにかく憧れが強かったのです(; ꒪ㅿ꒪)

 

海外に行きたい!

海外について学びたい!

だけど高校生だからお金ない、

でもユネスコ部に入れば、

海外に行けるかも(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

という単純な発想で私はユネスコ活動をSTARTさせたのでした*̣̩⋆̩*

※現在は鹿児島ユネスコ協会に所属しております🌷

 

と私の過去はこの辺にしておいて、、、

 

ユネスコ活動をしていてよく聞かれるのが、

ユニセフ(unicef)との違いです。というよりユニセフと勘違いされることが多いですね😅💧

そして、

ユネスコって世界遺産についてやってる機関なのに、ボランティアとなんの関係があるの?という質問も良くされますね💦

 

私もはっきり違いを説明する自信が無いので(ないんかーい∑(°口°๑)❢❢)

国際支援という面で違いを説明します♥️

 

まずはユニセフ

ユニセフはよくテレビCMで目にする方も多いのではないかと思います!

ユニセフはファンド(基金)です。ユニセフでは主に貧困などの危機に瀕している人々のために資金を集め、その危機から救う活動をしています。イメージは直接的な支援!!

 

f:id:melodion-noidolem:20180327224426j:image

 

私たちユネスコ協会が行っている支援の対象者は、貧困などの危機に陥る前の段階の人々です。

つまり貧困に陥ってしまうことが無いように、教育をし、貧困にならないように支援する取り組みを行っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

 

f:id:melodion-noidolem:20180327230249j:imagef:id:melodion-noidolem:20180327224459j:image

↑↑↑寺子屋運動のキャラクター

 

ユネスコは貧困という負の連鎖を断ち切るために、寺子屋運動という活動を行っているのです!

 

では、次の回で詳しく寺子屋運動について書いて行きますね🎶