ふせごんDAYS'

夜勤のない生活に憧れているダッフィーオタクです^ ^

寺子屋運動って何? part2

こんにちは(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

続きを書くと言いながら、、

引っ越しやらなんやらでバタバタしてしまい

なかなか書き進められませんでした(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

やっと手続きなども終わり、落ち着いたのでまた書き始めます✨(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

それにしても引越しは大変ですね😅💧

 

では、さっそく*̣̩⋆̩*

 

日本ユネスコ協会が行っている

寺子屋運動とは、

戦争や貧困など様々な理由で教育の機会に恵まれていない人のために学びの場『寺子屋』を作る活動です☀️

 

ちなみに、、

世界には5800万人の学校に通えない子どもたちがいて、6人に1人の大人が読み書きができません。

 

日本ユネスコ協会はこれまでに

カンボジア

アフガニスタン

ラオス

☆インド

☆ネパール

寺子屋を作ってきました✨

 

f:id:melodion-noidolem:20180331142936j:image

⚠️現在はカンボジアアフガニスタンを継続して支援しています。

 

そして、

寺子屋運動の資金源となるものが、

かきそんじハガキです📮

 

全国各地にあるユネスコ協会が中心になって、かきそんじハガキを回収しています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

毎年たくさんの方が協力してくださっていて、嬉しいです( -`ω-)✧

みなさんも眠っているハガキありましたら、ぜひ、お近くのユネスコ協会にご提供よろしくお願いします!

 

詳しくはこちら↓↓↓

http://unesco.or.jp/terakoya/

 

またまた、

ちなみに、

11枚のかきそんじハガキでカンボジアでは、1人が1ヶ月学校に通うことが出来るそうですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

もちろん書き損じていないハガキでもOKです!切手やQUOカードなどの金券もOKですよ(。•ᴗ•。)♡

 

f:id:melodion-noidolem:20180331144427j:image

 

f:id:melodion-noidolem:20180331144450j:image

 

私は日本で寺子屋運動に関わって来たのですが、、、

今回カンボジアへ実際に寺子屋を見に行きませんかと有難いお誘い頂き、カンボジアへ行ってきました٩(•ᴗ• ٩)

 

次の回から

カンボジア寺子屋の様子フィードバックさせていただきます!