ふせごんDAYS'

夜勤のない生活に憧れているダッフィーオタクです^ ^

寺子屋を実際に見てきました✏️part3

こんばんは✨

寝る前に続きを書きます!

眠さMAXですが書きますよー(。•ᴗ•。)♡

 

今回は『収入向上プログラム』についてです!

 

収入向上プログラムは、

専門的な生活技術を提供し、

村の人々が生活向上のための収入を得られるように手助けをするプログラムです!

 

実際に私たちが見学させていただいた寺子屋がこちらです↓↓↓

f:id:melodion-noidolem:20180409235657j:image

f:id:melodion-noidolem:20180409235742j:image

f:id:melodion-noidolem:20180409235828j:image

 

この寺子屋は実は初めてシェムリアップ州に建てられた寺子屋で、以前は水上に浮いていたそうです!。

※現在は水上ではないですよ。

 

この寺子屋では、

《ホテアオイ》という水草を編んでおみやげものを作り、販売するという収入向上プログラムを行っていました!

f:id:melodion-noidolem:20180410233452j:image

f:id:melodion-noidolem:20180410233528j:image

f:id:melodion-noidolem:20180410233641j:image

↑↑↑この緑のものが《ホテアオイ》です!

 

f:id:melodion-noidolem:20180410233758j:image

f:id:melodion-noidolem:20180410233844j:image

f:id:melodion-noidolem:20180410233912j:image

↑↑↑制作中の様子。

 

f:id:melodion-noidolem:20180410234108j:image

f:id:melodion-noidolem:20180410234143j:image

↑↑↑《ホテアオイ》で作ったかごバッグなど。

 

かごバッグとっても可愛いですよね!

シェムリアップ州にある、お土産物屋さんでもこのバッグ見つけることができますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

 

この収入向上プログラムを、受けている女性の方は、

「収入が増えて、旦那さんにも褒められて嬉しい😃」と話していました。

 

やはり、できることが増えるのは自信に繋がり、女性の社会進出を助けるのでは?と思いました( ˙ᵕ˙ )

 

《ホテアオイ》は身近にたくさんあるので、コストがおさえられていいなぁ〜と思いました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

 

次回は識字クラス(サテライト寺子屋)について書きますね!